Google Won’t Be Forced to Sell Chrome, But Must Share Search Data With Rivals
2025/09/03 CyberSecurityNews — Google に対して米コロンビア地裁が命じたのは、Chrome 所有権の売却は強制しないが、重要な検索データは競合他社に共有すべきという内容である。9月2日 (火) に司法省の反トラスト局が発表した判決は、10年以上にわたり市場を支配してきた Google の検索独占に対する、政府による継続的な戦いにおける大勝利である。

裁判所の救済措置は、Chrome の売却の強制というドラスティックな措置を用いることなく、Google の反競争的な慣行を標的としたものだ。つまり、この判決は、競合他社を検索市場から締め出してきた排他的契約の打破に焦点を当てたものだ。
Google は、複数のデバイスやプラットフォームへ向けて、Search/Chrome/Assistant/Gemini アプリを配信する、独占的な契約の保持を禁じられる。
新たなライセンス要件の下で Google は、1年以上のデフォルト・オプションとしてGoogle Search を要求し、収益分配の支払いと結び付けさせることは不可能になる。
司法省反トラスト局のアナリストたちは、これらの慣行が “独占の自己強化的サイクル” を生み出し、潜在的な競合他社を事実上締め出し、イノベーションと消費者の選択肢を減少させていると指摘した。
この判決における、技術面での最も重要な点は、データ共有の義務化に関する規定である。
Google は、特定の検索インデックスとユーザー・インタラクションのデータを、条件を満たす競合他社に提供することが義務付けられるため、競争環境が根本から変化することになる。
このデータ共有の要件は、競合他社が代替検索エンジンを開発する際に直面する、主要な障壁の一つに対処する。
# Example of potential API structure for mandated data access
class SearchDataAPI:
def get_search_index(self, query_parameters):
# Return anonymized search index data
pass
def get_user_interaction_metrics(self, competitor_id):
# Provide aggregated user behavior patterns
pass
さらに、競合他社により競争力のある検索結果の提供を促すために、Google は検索および検索テキスト広告シンジケーション・サービスを提供する必要がある。
このシンジケーション要件は、Google の広告インフラを競合他社に対して事実上開放し、競合他社が Google の既存技術を活用しながら、独自の広告配信能力を構築できるようにするものだ。
この判決は、トランプ大統領の任期1期目である 2020年10月に提起された訴訟に端を発し、最終的に 49州、2つの準州、そしてコロンビア特別区の支持を得た。
2023年に9週間の裁判官審理を経て、また、2025年5 月には 15 日間の救済措置審理を経て、裁判所が下した結論は、米国の検索クエリの約 90% を支配する反競争的行為を通じて、Google が独占を維持したことは、シャーマン法第2条に違反するというものだった。
Google が検索市場で独占的な立場を維持してきたことに対して、裁判所が是正措置を命じました。技術的な要因は、Google が Chrome や Search を通じて収集した、検索インデックスやユーザー行動データを独占的に保持し、競合が代替検索エンジンを開発する際に必要な、基盤情報へアクセスできない状況を作っていたことにあるとされています。この “データの独占” が、競争を妨げる要因となっていたとする判決により、Google は特定条件を満たす競合に対して、検索データを共有する義務を負うことになると、この記事は指摘しています。よろしければ、Google + Antitrust で検索も、ご参照ください。
You must be logged in to post a comment.