Firefox Klar’s Quiet Change: Adjust Removed Amidst Privacy Concerns
2024/08/26 SecurityOnline — Firefox/Firefox Klar (Firefox Focus) の Android/iOS 版から、Adjust との統合を削除したと Mozilla が公表した。Adjust SDK とは、マーケティング・キャンペーンの効果を測定するために用いられ、広告の展開後に Firefox がインストールされたかどうかを、Mozilla が判断するのに役立ってきた。そして、分析用のデータは、ドイツの Adjust サーバから収集されていた。

今回の削除のきっかけは、Firefox のマーケティング・キャンペーンの効果に関するデータが、ユーザーに適切に通知されることなく収集されていたことの判明にある。その結果として、Android 版 Firefox からデータ収集設定の “Marketing Data” オプションが削除された。このオプションは、2023年7月からデフォルトで ON になっており、広告に対するユーザーの反応データを収集し、それを集約して広告主に渡すために用いられてきた。この機能の無効化は可能ではあったが、明示的な同意なしの ON に対して、否定的な反応が起こっていた。
Mozilla は、このようなテレメトリを組み込んだことを後悔しているが、デフォルトで ON になっていた理由についても釈明している。同社によると、キャンペーンの効果に関する情報を求める、広告主の欲求を回避することは極めて困難だとのことだ。
Mozilla はリリースノートに記載することなく、Firefox の Android 版 129.0.2/iOS 版 129.2/iOS 版 Firefox Klar 129.2 において Adjust を無効化した。なお、Android 版 Firefox Klar では、バージョン 130.0 のリリースで Adjust は無効化される。
Firefox バージョン 128 で、“Privacy-preserving attribution” (PPA) 機能が導入されたことは覚えておくべきだろう。この機能は、デフォルトで広告に関するユーザー・インタラクション・データを収集する。このオプションにより、広告主はサードパーティの Cookie を使用せずに、マーケティング・キャンペーンの効果を評価できます。しかし、Mozilla がユーザーに直接通知することなく、この機能をデフォルトで ON にしたことに、多くの人々が憤慨してしまったことになる。
Firefox のビジネスにも、広告の効果測定というシバリがあるのだと認識する出来事です。ただし、クッキーは使用されていなかったようで、Chrome よりは遥かに健全です。しかし、Firefox を使うユーザーは、このあたりの問題について、とても敏感であり、それに対応せざるを得なかったということなのでしょう。よろしければ、Firefox で検索も、ご利用ください。
You must be logged in to post a comment.