Tesla に対する訴訟:車載カメラによる侵入的な撮影とプライバシーの無視

Tesla Sued Over Workers’ Alleged Access to Car Video Imagery

2023/04/10 SecurityWeek — Tesla の車載カメラで撮影されたプライベートな画像を、同社の従業員たちが [娯楽] として使用したいたことで、Tesla 所有者が集団訴訟を呼びかけている。Reuters によると、サンフランシスコ在住の Henry Yeh は、Tesla の車載カメラで撮影したビデオや写真に、同社の元従業員がアクセスしたとして、金曜日に連邦裁判所に訴訟を提起した。裁判所に提出された書類は主張しているのは、この元従業員が、高度な車載カメラ・システムで記録されたデータを、本人の同意なしに流通させたという点だ。

この訴訟で問題となったのは、裸の男が Tesla に向かって歩いてくる様子や、道路での乱暴ぶりなどが記録されたことだ。また、シリコンバレーにある Tesla では、自転車に乗った子供をはねる動画が、瞬く間に広まったとも、裁判所に提出された書類が伝えている。さらに、Tesla の従業員が人々のペットの写真を共有し、コメントを加えたミームにしてから、グループ・チャットに投稿していたとも述べている。

車両に搭載されたカメラは、高度に侵入的なビデオと画像を撮影し、Tesla 従業員の [娯楽] のために供したと、この訴訟では主張されている。出願書類によると、このような悪用は、2019年にまで遡るという。

この訴訟は、Tesla に対して [不当な行為] の停止と、損害賠償の支払いを命じるよう、裁判所に求めている。Tesla は、過失/詐欺/プライバシー侵害で非難されている。

Tesla は、AFP のコメント要請に回答していない。

日本でいうとスシロー事件みたいなものですね。どこの国でも同じようなことが起こりますが、この Tesla の元従業員は、どのような権限と責任で働いていたのかと、その点が気になってしまいます。なんというか、訳すほどのものでもなかったと、後悔する記事でした。

%d bloggers like this: