GitHub Launches ‘Copilot’ — AI-Powered Code Completion Tool
2021/06/30 TheHackerNews — 火曜日に GitHub がテクニカル・プレビューを開始した、AI 搭載の新たな Pair Programming Tool は、Python / JavaScript / TypeScript / Ruby / Go などでプログラミングする際に、ソフトウェア開発者がより良いコードを書けるようにすることを目的としている。この Copilot という名のツールは、OpenAI と共同で開発されたコード・シンセサイザーであり、Codex という新たな AI システムを活用している。
Codex は、一般に公開されているソースコードや自然言語をから学習し、ユーザーが書いたコメントやコードを自動生成されるコード・スニペットに変換していく。GitHub の CEO である Nat Friedman は Copilot について、「あなたが書いているコードからコンテキストを引き出し、行や関数の全体像を提案していく。インターネットを検索するという退屈な作業をなくして、問題解決や、テストの書き方、新しい API の探索のための、代替方法を素早く提供できる」とブログで述べている。
定型的なコードを書くための、AI ベースのオート・コンプリートとしての機能ではあるが、Microsoft のソフトウェア・リポジトリ/ホスティング/バージョン・コントロールのプラットフォームとは異なり、開発者に代わってコードを書くように、Copilot は設計されているとも述べている。また、Copilot ユーザーは、代替案を循環させたり、提案されたコードを手動で編集したりすることも可能だと指摘している。
この記事は、GitHub Copilot が提案するコードは、他のコードと同様に、注意深くテスト/レビュー/吟味されるべきだと指摘しています。しかし、Copilot が自動入力するコードは、大部分が独自のものであり、GitHub が行ったテストでは、トレーニング・セットなどで使われるものは 0.1% に過ぎないとのことです。また、セキュアなコードにするためのフィルターなども、用意されているとのことです。脆弱性が無いとまでは期待しませんが、少ないソフトウェア開発が推進されると良いですね。