TikTok’s Parent Company Admits Using the Platform’s Data to Track Journalists
2022/12/23 InfoSecurity — 噂に過ぎなかったことが、事実として確認された。TikTok と ByteDance (中国版 Douyin を所有) の中国の従業員たちが、メディアへのリーク元を特定するために TikTok のデータにアクセスし、Financial Times の記者と、BuzzFeed の元記者を追跡していたことが判明した。それについて、ByteDance の顧問弁護士である Erich Andersen が Agence France Presse (AFP) の取材に対して、2022年12月23日のEメールで認めている。
Andersen によると、この従業員たちは、機密情報開示への関与が疑われる同僚の、居場所を突き止めるために、ジャーナリストの IP アドレスを取得していたという。しかし、その IP アドレスからは、おおよその位置情報しか得られなかったことで、この計画は失敗に終わった。

ByteDance は、関与が判明した従業員たちの、行動規範に著しく違反する行為を咎めた上で解雇したと、Andersen は述べている。Guardian は、この件に詳しい人物の話として、事件に関与した ByteDance の社員4人が解雇され、うち2人は中国で、2人は米国で、解雇されたと報じている。
Reuters が入手した、TikTok の CEO である Shou Zi Chew から従業員に送られたEメールでは、「こうした不祥事は、わが社の原則を体現するものではない。この不正行為が発覚して以来、すでに大幅に改善され、強化されたアクセス・プロトコルが引き続き強化される」と述べられている。
The Financial Times は、「記者に対するスパイ行為/仕事の妨害/情報源の威嚇といったことは、全く容認できない。我々は、この話をもっと綿密に調査してから、正式な対応を決めるつもりだ」と述べている。
BuzzFeed News の広報担当者 Lizzie Grams は、「TikTok ユーザーだけではなく、ジャーナリストのプライバシーや権利に対する露骨な侵害を示している」とし、同社が深く心を痛めていると述べた。
Forbes は、ByteDance がリーク元を発見するために、極秘の監視キャンペーンを実施し、以前に BuzzFeed で働いていた人々を含む、数人のジャーナリストを追跡していたと報じた。Forbes の Chief Content Officer である Randall Lane は、これを「報道の自由という考え方と、民主主義が機能する上での、重要な役割に対する直接的な攻撃だ」と語っている。
米国などの主要市場の顧客や政府に対して TikTok は、ユーザーのデータ・プライバシーは保護されており、国家安全保障に対する脅威にはならないと説得してきた。しかし、そのために積み上げてきた、多大な努力が無に帰してしまった。
公務員の業務用携帯電話での TikTok の使用禁止の法律が、米国の下院で近く採択される可能性があり、米国の約 20の州で禁止されたことに続く動きとなる。
TikiTok のプライバシーに関しては、2022年9月27日の「TikTok に £27m の罰金:英国規制当局が 13歳未満ユーザーのプライバシー保護で提訴」や、11月3日の「TikTok がプライバシー・ポリシーを改定:欧州ユーザーへの中国からのアクセスを開始」、12月7日の「TikTok における子供の保護に問題:米国のインディアナ州政府が提訴」などがあります。これらの問題と比べて、今回のジャーナリスト追跡は、一線を越えたという感じがしますね。

You must be logged in to post a comment.