Outlook.com hit by outages as hacktivists claim DDoS attacks
2023/06/06 BleepingComputer — 6月5日に Outlook.com は、何度もダウンした。そして翌日も、一連の障害に見舞われていたが、Anonymous Sudan と名乗るハクティビストが、同サービスに DDoS 攻撃を行ったと主張している。これらの障害により、世界中の Outlook ユーザーに広範な混乱がもたらされ、メールの送受信や、Mobile Outlook アプリの使用に支障をきたした。

Outlook ユーザーはたちは Twitter 上で、メール・サービスの断続的な障害により、生産性に影響は発生していると不満を述べていた。
Microsoft は、これらの障害は技術的な問題によるものであるとしていた。そして、Twitter に更新情報を投稿していたが、問題の軽減に関するものや、再発に関するものが錯綜していた。

Source: BleepingComputer
Microsoft は、「影響が再び始まったことを確認し、さらなる緩和策を適用している。テレメトリーでは、以前に適用した緩和策により、相対的に影響が減少していることが示されている。ワーク・ストリームの詳細については、MO572252 経由で Admin センターに置かれている」と述べていた。
Microsoft Outlook に DDoS を仕掛けたと主張するグループ
Microsoft は、技術的な問題が原因で障害が発生していると主張していたが、その一方で、Anonymous Sudan と名乗るグループは、米国がスーダンの内政に関与することに抗議するために、Microsoft に DDoS 攻撃を行っていると述べている。
6月5日の時点で Anonymous Sudan は、「我々は、あらゆる米国企業をターゲットにできる。アメリカの皆さんには、私たちを責めないでほしい。スーダンの内政に介入しようと考えている、米国の政府を責めてほしい。我々は、米国の大企業/政府/インフラをターゲットにし続ける」と、自身の Telegram チャネルに投稿した。
それ以来、同グループは、Microsoft Outlook と Microsoft 365 に対して、 DDoS 攻撃を繰り返すと同時に、Microsoft を愚弄するコメントを発している。
彼らは、「今日は Microsoft のサービスでゲームをした。楽しいゲームをしよう。何億人もの人々が毎日のように利用している、あなた方のサービスの運命は、私たちの支配と選択の下にある。何時間も続いている攻撃を、撃退できていない。私たちに $1,000,000 を支払い、あなた方のサイバー・セキュリティ専門家に、攻撃を撃退する方法を教えたらどうだろう。そうすれば、私たちからの攻撃が止まるかもしれない」と述べている。
Anonymous Sudan が共有した check-host.net の URL によると、彼らは Outlook.com のメインの Web サービス・メイン URL である、”https://outlook.live.com/mail/0/” を標的にしているようだ。
これらの主張は、現時点では検証されていないが、このサービスは 24時間にわたって低調であり、一連の停止に悩まされている。
BleepingComputer は、Anonymous Sudan の主張について Microsoft に問い合わせたが、回答は得られていない。
スーダンの内戦への米政府の関与に対して、Anonymous Sudan が報復しているという主旨の記事です。世界中にいるアノニマスなので、実際の攻撃がスーダンから行われているのかどうかは不明ですが、Microsoft の困りようを見ると、高度な DDoS 攻撃が仕掛けられているかと思ってしまいます。よろしければ、Outlook で検索も、ご利用ください。


You must be logged in to post a comment.