Monti ランサムウェアの最新 Linux encryptor:Conti からの継承を削減している

Monti Ransomware gang launched a new Linux encryptor

2023/08/15 SecurityAffairs — Monti ランサムウェアのオペレーターが、2ヶ月の休みを経て、暗号化ソフトを刷新した Linux バージョンを携えて戻ってきた。この亜種は、政府や司法の組織を狙った攻撃で使用されている。 Monti グループは、Conti ランサムウェア・ギャングが活動を停止した直後の、2022年6月から活動を開始している。研究者たちは、この2つのギャングの TTP に、複数の類似点があることに気づいた。つまり、Monti のオペレータも、Conti から流出したソースコード・ベースにして暗号化を行っていたのだ。


Trend Micro によると、以前の Linuxベースのバージョンと、今回の亜種は大きく異なっているという。

同社は、「Monti の新しい Linuxベース亜種 (Ransom.Linux.MONTI.THGOCBC) が出現したが、これまでの Linux ベースとは大きく異なっている。以前の、リークされたConti ソースコードにも続く亜種とは異なり、このバージョンは新たな仕組みの暗号化機能を採用している」と指摘している。

研究者たちは BinDiff を用いて、新旧の亜種を比較した。古い亜種と Conti の99% の類似率を持つが、それとは 対照的に、新たしい亜種では 29% だった。

Linux ecryptor の新しい亜種には、古い亜種から継承しない引数もあり、また、仮想マシンの暗号化を排除する使用される、-whitelist パラメータを追加している。

ARGUMENT DESCRIPTION
–help Displays arguments usage
–path Path to be encrypted
–whitelist List of VMs to be skipped
–vmkill Option to Kill virtual machine (VM)
–detach Detach from terminal
–size removed
–log removed
–vmlist removed

研究者たちは、開発者が /etc/motd ファイルと index.html ファイルも改ざんし、その内容を身代金のメモに置き換えていることを確認した。

Monti Ransomware Linux


新しい Linux 暗号化プログラムは、”MONTI”というバイト列の後に、暗号化キーにリンクされた 256 Byte を追加している。

この 新しい Linux の亜種では、Salsa20 の代わりに AES-256-CTR 暗号化が使用されてる。また、暗号化さするファイルの割合を決定するために、以前のバージョンでは -size 引数が利用していたが、この新しい亜種では、ファイル・サイズのみに依存していることも、研究者はたちは発見した。

彼らのレポートには、「このランサムウェアは、暗号化ルーチンを実行する前に、特定の条件をチェックする。 まず、ファイル・サイズが 261 Byte 以下であるかどうかを確認する。このサイズは、暗号化後に追加される感染マーカーのサイズに相当する。 この条件が満たされた場合に、ファイルのサイズが追加された感染マーカーよりも小さいため、ファイルが暗号化されていないことを示し、ランサムウェアは感染プロセスを続行する。この初期条件が満たされない場合には、Monti はファイルの最後の 261 Byte をチェックして、文字列 “MONTI” の存在を確認する。 この文字列が検出されたファイルがスキップされるのは、すでに暗号化されていることを示すからだ。 ただし、文字列が見つからない場合に、マルウェアはファイルの暗号化プロセスを続行する」と記されている。

1.048MB より大きく、4.19MB より小さいファイルは、ファイルの最初の 100,000 (0xFFFFF) Byte のみが暗号化される。4.19MB を超えるファイルについては、暗号化するファイルの合計サイズを計算するために、暗号化装置は右シフト操作を行いう。その一方で、1.048MB より小さいサイズのファイルは、すべてのコンテンツが暗号化されるという。

研究者たちは、「Monti を操る脅威アクターは、いくつかの類似した機能から判るように、新しい亜種のベースとして Conti ソースコードの一部を、依然として使用している可能性が高い。ただし、特に暗号化アルゴリズムにおいては、大きな変更を実装している。さらに、コードを変更することで、Monti は検出を回避能力を強化し、悪意の活動の特定を困難にしている」と締め括っている。