Amex fined £90,000 for sending 4 million spam emails in a year
2021/05/23 BleepingComputer — 英国のデータ規制当局は、この1年の間に American Express (Amex) が、顧客に対して 400万通ものスパム・メールを送信したとして、£90,000 の罰金を科した。
UK Information Commissioner’s Office (ICO) は、「今回の調査において、サービスメールと分類されるものを、Amex が顧客に対して 5,000万通以上を送信していたことが判明した。そして、2018年6月1日から2019年5月21日までの約12カ月間において、それらのメールのうちの 4,098,841通がマーケティング・メールであり、Amex の財政的な利益につながるカードでの購入を、顧客に勧めていたことを明らかにした」と述べている。
推進中のキャンペーンを顧客に知らせるためにデザインされた、サービス・メールであるという Amex の主張は、UK Information Commissioner’s Office (ICO) により根拠がないと判断された。オプト・アウトした顧客に送られた DM を置き換えるものとして、これらのメッセージが送られてきたという顧客からの苦情により、この問題が判明したと、データ規制当局は述べている。
この記事によると、ICO の Head of Investigations である Andy Curry は、「我々の調査は、不要なメールに邪魔されることに、うんざりしている顧客からの、少数の苦情から始まった。すべての企業は、自社の手続きを見直し、サービス・メールとマーケティング・メールの違いをよく理解し、顧客との電子メール・コミュニケーションが、法律に準拠していることを確認する必要がある」と述べているとのことです。イギリスの ICO はイケてますね。罰金を科するということは、その根拠となる法律があるはずです。日本って、そのあたり、どうなんでしょう? マーケティング・メールは送り放題なんでしょうか?