Honda と Acura の車両に Y2K22 バグが発生:ナビが 2002 年にリセットされた

Honda, Acura cars hit by Y2K22 bug that rolls back clocks to 2002

2022/01/05 BleepingComputer — Honda Acura の車両だが、ナビゲーション・システムの時計が 2002年1月1日にリセットされ、変更する方法がないという、2022年問題のバグである、通称 Y2K22 に見舞われている。2022年1月1日以降、Honda と Acura の車両に搭載されたナビゲーション・システムの日付が、自動的に2002年1月1日に変更され、おそらく車が位置する地域に応じてだと思われるが、時刻は 12時/2時/4時などにリセットされた。

Honda および Acura のオーナーによると、この Y2K22 バグは、Honda の Pilot/ Odyssey/CRV/Ridgeline/Odyssey や、Acura の MDX/RDX/CSX/TL モデルといった、ほとんどすべての古い車両に影響をおよぼしているとのことだ。

Honda と Acura におけるバグの原因は不明だが、この週末には Microsoft Exchange も Y2K22 バグに見舞われ、電子メールの配信がフリーズした。Microsoft のバグは、日付が int32 変数に格納されていることが原因であり、この変数は最大で 2,147,483,647 の値しか保持できないことによる。しかし、2022年の日付は、2022年1月1日午前0時という最小値が 2,201,010,001 であるため、ソフトウェアがクラッシュしてしまった。

同じバグが Honda や Acura の車両に影響を与えた可能性があるが、Honda のカスタマー・サービスは、2022年8月には解決するはずだと言っており、別の問題である可能性が示唆されている。

同社は、「顧客の車両で発生している問題について、たいへん申し訳なく思う。NAVI クロックの問題をエンジニアリング・チームにエスカレーションしたところ、2022年1月〜2022年8月で問題が発生し、その後は自動修正されるとのことだ」あるオーナーに伝えたという。また、別のオーナーも同様に「2022年8月に自動的に修正される」との回答を得ている。

さらに同社は、「当社は、この問題を認識しており、エンジニアが調査している。ナビのカレンダーに関係していて、日付が8月になれば解決するとのことだが、より早く修正するための対策を検討している」と別のオーナーに伝えている。

Honda と Acura が、この問題の修正のために、車両の所有者たちに 7ヶ月の待ち時間を強いるかどうかは疑問であり、この問題を解決するためにナビゲーション・システムのアップデートがリリースされる可能性が高い。

BleepingComputerは、Honda と Acura に対して、このバグの詳細と修正方法について問い合わせたが、返事はなかった。

文中でも指摘されていますが、1月2日に「Microsoft Exchange の Y2K22 問題:Scan Engine 日付チェックの失敗を FIX」という記事をポストしています。こちらは、「署名ファイルに対して行われるバージョン・チェックが原因であり、マルウェア検出エンジンがクラッシュする」と説明されていますが、Honda と Acura の場合は、ナビの時計がズレるだけで済むのでしょうかね。

%d bloggers like this: