China-linked APT Salt Typhoon breached a ninth U.S. telecommunications firm
2024/12/29 SecurityAffairs — 中国由来の APT グループ Salt Typhoon が、世界中の企業を狙うサイバー・スパイ活動を展開しているが、米国テレコムとして9社目への侵入があったことを、ホワイトハウスの当局者が認めた。Bloomberg が報じたのは、「12月27日 (金) にホワイトハウス当局者は、広範囲にわたる中国のスパイ活動の影響を受けた9社目のテレコムを特定し、北京からのサイバー攻撃を抑制するための、さらなる措置を計画している」という内容である。

中国関連の APT グループ Salt Typhoon (別名 FamousSparrow/GhostEmperor) は、遅くとも2019年から活動しており、政府機関やテレコムを標的にしている。
ホワイトハウスの Cyber Adviser である Anne Neuberger は、中国関連の APT による新たな被害者が発見されたのは、その活動を検出するためのガイダンスを、バイデン政権が発表した後であることを明らかにした。
12月27日 (金) に Anne Neuberger は、「現実の問題として、中国は米国の重要インフラを標的にしている。それらの標的は民間企業であり、基本的な対策を講じていない組織も依然として見受けられる。米国の重要インフラへの、中国/ロシア/イランによるハッキングに対抗するには、自主的なサイバー・セキュリティ対策では不十分であることは承知している」と、記者団に語った。
2024年12月の初旬に、バイデン大統領の Deputy National Security Adviser である Anne Neuberger は、中国に関連する APT グループ Salt Typhoon が、数十カ国のテレコムに侵入したと述べている。
このホワイトハウスの高官が明らかにしたのは、一連の攻撃で少なくとも8社の米国テレコムを侵害しことであると、Wall Street Journal は報じている。米国の当局者によると、Salt Typhoon の活動は、1~2年にわたって展開されており、数十カ国のテレコムを標的にしているという。
その一方で Anne Neuberger は、「現時点において、機密通信が侵害されたとは考えていない」と述べている。彼女は、中国が特定の通信を探索し、政府や政治家に焦点を合わせながら、標的の米国人を踏み台として広範なメタデータにアクセスしたと述べている。
ホワイトハウスが目指すのは、他の重要インフラにおけるツールと同様に、テレコムに対してもセキュアなコンフィグ/異常監視/強力なキー管理などを、最低限のサイバー・セキュリティ慣行として義務付けることだ。
Anne Neuberger は、「それぞれの企業が、最低限のセキュリティ慣行を実施していれば、中国が不正にアクセスを取得し、それを維持することは、はるかに危険で困難でコストが掛かるものになるはずだ」と付け加えている。
バイデン政権が、米国の国家安全保障を守るために優先するのは、中国などの各国のサイバー・スパイ活動などから、技術および通信のインフラを保護することである。すでに商務省の技術セキュリティ局は、中国に関連する IT/Telecom のリスクに対処するための対策を準備していると、Anne Neuberger は述べている。
2024年12月の初旬に、オーストラリア/ニュージーランド/カナダ/米国は、通信ネットワークを標的とする、中華人民共和国 (PRC) 関連のサイバー・スパイ活動について警告する、共同勧告を発行している。
その共同勧告には、「中華人民共和国 (PRC) 関連の脅威アクターが、世界の主要な通信プロバイダーのネットワークを侵害し、広範かつ重大なサイバー・スパイ活動を展開していることを、米国の CISA/NSA/FBI および、カナダの CCCS、オーストラリアの ASD/ACSC、ニュージーランドの NCSC-NZ は警告する」と記されている。
この勧告には、「これらの脅威アクターの活動に関連して、悪用や侵害が特定されているが、被害者のインフラに関連する既存の弱点と一致しており、新しい活動は確認されていない」と付け加えられている。
その一方で、米国政府の複数の機関は、通信および重要インフラの防御者に対して、中国由来のサイバー脅威に対抗するための、ネットワーク・セキュリティ強化のベスト・プラクティスを、ガイダンスとして公開している。
なお、北京政府は、ハッキング活動に対する関与を否定している。
これまでの情報では、全体で8社の米国テレコムが侵害され、その中の Verizon/AT&T/Lumen/T-Mobile の名前が挙がっていたと記憶していますが、さらに9社目の侵害が確認されたようです。よろしければ、以下のリストを、ご参照ください。
2024/12/21:TP-Link Router がバンされる? 懸念される北京からの影響
2024/12/10:米上院:FCC が通信会社に義務付けるサイバー規則を推測する
2024/12/05:米 FCC の提案:盗聴セキュリティ基準の見直し
2024/12/04:米国の通信キャリア8社が侵害された:Salt Typhoon
2024/12/03:中国 APT とテレコム・スパイ:広範な目的を持っている
2024/11/28:中国由来の Salt Typhoon:被害は T-Mobile にも?
2024/11/27:Salt Typhoon の武器庫:破壊力を維持し続ける秘密は?
2024/10/06:Salt Typhoon :Verizon/AT&T などに侵入
You must be logged in to post a comment.