Tesla の Web サーバーに障害:スマホによるロック解除ができないという報告が続出

Some Tesla owners unable to unlock cars due to server errors

2021/11/19 BleepingComputer — 世界中の Tesla オーナーの一部が、同社のサーバー障害により、アプリを介した車両のロック解除や、車両との通信が不可能になっている。米国東部時間の 11月19日16時頃から、Tesla オーナーたちが SNS で、Tesla アプリが車両と通信しようとすると 500 Server Error が帰ってくると報告している。この障害により、アプリを使って車に乗り込むことができず、また、車の位置を正しく把握できないと報告されている。

Tesla オーナーたちは Twitter で、この問題を Elon Musk 報告し、Musk は調査中であると述べている。Teslamotorsclub フォーラムに参加しているオーナーたちも、アプリを介した車両へのアクセスやロック解除ができないと、それぞれの問題について述べている。メンバーたちは、「こちらの Teska Net も同じだ。500 Server Error だ。車両は職場にあると表示されているが、家にいる」と投稿している。

この障害は、世界中で発生しているようであり、米国/韓国/オーストラリア/ヨーロッパのユーザーからも、同様の問題が報告されている。

Tesla のモデルの一部は、スマフォを介した Bluetooth/Key Card/Key Fobs によりロックを解除できるが、Phone Key 機能の無いモデルは、ドアを開けるのにアプリが必須となる。Teslamotorsclub のフォーラムでは、「Model S/X にはない。$60k を節約すべきだったが、Model S を買った」という泣き言も聞かれた。

また、Key Fobs を破損してしまい、また、別の Key Fobs を入手できなかったことで、車両のロック解除にはアプリ依存になるというオーナーの報告もあった。Teslamotorsclub フォーラムには、「Key Fobs が破損してしまった。Tesla の Web サイトで別のキーを注文しようとしたが、在庫がなかった。スマホ以外に選択肢はない。2020年式の Tesla model S を持っているが $120k の車だ。でも $60k の Model 3 には Key Fobs 機能が付いている」と投稿されていた。別のポストには、「私は Key Fobs を持っているが、今朝は使えなくなり、アプリに頼って一日を過ごすことになった。嵐のような日だ」と記されていた。

BleepingComputer は、この障害について Tesla に問い合わせたが、まだ返事はない。

19日というと、金曜日で、しかも夕方。誰だって、さっさと職場があとにして、家族や恋人のもとへ帰るために、いそいそとクルマに乗り込む時間帯です。まさに、痛恨です。クルマの鍵がみつからず、オタオタしたことって誰だってありますよね。それが世界中で一斉に起こってしまったわけです。それにしても、Twitter 文句を言われる Elon Musk も大変です。頑張ってください。

%d bloggers like this: