Anonymous が Yandex Taxi をハッキング:偽の配車依頼でモスクワは大渋滞

Anonymous hacked Yandex taxi causing a massive traffic jam in Moscow

2022/09/04 SecurityAffairs — 今週に Anonymous は、ロシア最大のタクシーサービスである Yandex Taxi アプリをハッキングし、それを用いてモスクワ市内で大渋滞を引き起こしたと発表した。この脅威アクターにより、すべてのタクシーが特定の住所に送り込まれたのだ。この渋滞は、2022年9月1日にロシアの中心部で発生し、数十台のタクシーがモスクワの大通りのである Kutuzovsky Prospekt の住所に送り込まれたという。


Anonymous は Hackread.com に対して、このハッキングはウクライナの IT Army と協力して行われたと語っている。この攻撃により、モスクワのメインストリートの1つが、2時間以上にわたって完全に封鎖された。

モスクワのプレスサービスは、「9月1日の朝に、Yandex Taxi は、攻撃者によるサービス妨害の試みに遭遇した。数十人のドライバーが、フィーリ地区への大量配車を受けた」と指摘している。 また、Forbes Russia は、「この偽注文のため、ドライバーは約40分間、渋滞に巻き込まれた」と報じている。

Yandex 傘下の同社は、セキュリティ部門による侵入者のブロックが直ちに行われ、偽のタクシー配車は阻止したと述べているが、このハッキングにより交通渋滞が発生したことは事実である。また、この事件の補償問題については、近日中に対応すると発表している。

Anonymous の攻撃としては、なんとなく長閑な感じがしますが。騙されて渋滞に巻き込まれたタクシーの運転手は、たまったものではありません。それと、どこも同じと感じたのが、Yandex Taxi という配車サービスの存在です。タクシーだけではなく、いろんなサービスのロシア版が、Yandex 傘下に収められているのかもしれませんね。 → Ukraine まとめページ

%d bloggers like this: