ロシア政府:違法とするコンテンツの掲載/削除をめぐり Google に罰金

Russia Fines Google For Illegal Content Breach

2022/01/06 CybersecurityIntelligence — モスクワの裁判所が、ロシアで違法とされるコンテンツの削除を、繰り返して怠ったとして、Google に 7.2bn roubles ($98m : £73m) の罰金を科した。これは、欧米のテクノロジー企業を統制しようとするロシア政府において、最大の罰金額であり、ロシア国内での起訴が続く可能性がある。今回の判決は、ロシアでは初となる、収益に連携する罰金となる。インターネットの取り締まりが懸念される中、欧州連合 (EU) で初めて実施された年間売上高に基づく罰金が、さらに増える可能性もある。

ロシアのニュースサービス Interfax によると、連邦通信/情報技術/マスメディア監督局 (Roskomnadzor) から提供された、Google の年間収益に関する情報を基に、罰金額は算出されたという。Google は、この判決を検討した上で、今後の対応を決定するとしている。

ロシア当局は今年に入ってから、米国のテクノロジー企業に対して、コンテンツの不適切な管理および内政干渉を非難し、圧力を強めている。 さらに、Google への判決が発表された直後には、Facebook の親会社である Meta が、同様のコンテンツ関連の違反行為があったとされ、2bn roubles ($21m : £16m) の罰金を科されている。最近では、Twitter も同様の罪で 3m roubles の罰金を科されている。

Roskomnadzor は、Google や Meta などを含む、米国を中心とした 13社のテクノロジー企業に対して、ロシア国内への定着に関連する条件として要求しており、従わない場合には、さらなる規制や全面的な禁止の可能性があるとしている。

コンテンツ法をめぐって、Google とロシア当局が対立するのは、今回が初めてのことではない。2021年5月に Roskomnadzor は、麻薬/暴力/過激主義に関連するとされる、2万6,000件の違法コンテンツを削除しなければ、Google のオンライン速度を低下させると脅した。

最近の記者会見でプーチン大統領は、ソーシャルネットワークやインターネット企業がロシアの法律を無視した場合に、同国内でのサイバー活動をブロックすることを否定しなかった。ロシア政府は、国民がアクセスできるものは、政府によりコントロールが可能な、いわゆる主権的インターネットの開発を提唱しているが、このキャンペーンを利用して言論の自由やオンライン上の反対意見を取り締まっていると、批評家たちは非難している。

Roskomnadzor は、投獄された野党指導者 Alexei Navalny に関連する数多くの Web サイトをブロックし、また、こうした活動を支援する団体を「過激派」と呼んでいる。また、Google と Apple は、Navalny の Smart Voting キャンペーン専用アプリを、削除せざるを得なくなった。このアプリは、クレムリン系の政治家を落選させるための戦術的な投票について、ユーザーにアドバイスするものだった。

LinkedIn は、ロシア当局への協力を拒否したため、すでにブロックされており、ユーザーのオンライン活動を隠すのに役立つ、主要 VPN プロバイダー 6社も禁止されている。また、ロシアでは、国内で販売される新たなスマートフォン/コンピュータ/スマートデバイスなどに、ロシア製のソフトウェアとアプリケーションをプリインストールすることを義務付けるという、新しい法律を導入した。同政府は、ロシアのテクノロジー企業の、海外企業との競争を支援するものだと述べている。

これは、もう、完全に政治的な問題ですね。この記事を読んで思い出したのは、Google の中国撤退でした。何年だったのだろうと思い、検索してみたら「中国におけるインターネットの発展と Google 中国撤退騒動をめぐる米中間の摩擦」という論文が見つかり。そこのは 2010年に発表と記されていました。もし、Google が、中国から撤退していなかったら、どんな状況になっていたことでしょう。多くの人々が、そんな事を考えているはずです。ちなみに、ロシアでのビジネスを禁止された主要 VPN ベンダーですが、2021年6月の「ロシア政府が Opera VPN と VyprVPN を脅威だと断定/禁止した」には、NordVPN/HideMyAss!/Hola VPN/OpenVPN/VyprVPN/ExpressVPN/TorGuard/IPVanish/VPN Unlimited の9社が列挙されていました。

%d bloggers like this: