Twitter が立ち上げた Tor Web サイトでロシア政府の検閲をバイパス!

Twitter launches Tor website to tackle Russian censorship

2022/03/08 BleepingComputer — Twitter が Tor ネットワーク上でアクセス可能になり、禁止されている国々のユーザーも引き続き、このソーシャル・ネットワーク・サイトにアクセスできるようになった。この新しい Onion URL は、セキュリティ・エンジニアである Alec Muffett が本日に発表したものであり、Twitter が Tor ブラウザを介して世界中からアクセスできるようになったと表明している。

Muffett は BleepingComputer に対して、Twitter を Tor ネットワークに接続するために使用するソフトウェアを作成し、そのデプロイメントを手伝ったと語った。
Tor プロジェクトでは、カスタマイズされた Firefox ブラウザをダウンロードすることで、匿名での Web ブラウジングや、Tor 経由でのみアクセス可能な .onion ドメインへのアクセスが可能となる。

このプロジェクトが特に有用なケースは、たとえば政府による検閲を回避するユーザーが、自国ではブロックされているサイトにアクセス可能になる点である。Tor 経由で Twitter にブラウズするには、Tor Browser をダウンロードし、特別な onion URL からアクセスすることになる。

https://twitter3e4tixl4xyajtrzo62zg5vztmjuricljdp2c5kshju4avyoid.onion/

Tor を介した Twitter へのアクセス

Tor を利用することで、政府がアクセスをブロックしている国であっても、Twitter へのアクセスすることが可能になった。このプロジェクトの立ち上げは、ロシアが世界から孤立し始めたタイミングで行われた。

Accessing Twitter over Tor
Accessing Twitter over Tor

ロシアによるウクライナ侵攻に関する、情報の自由な流れを阻止するため、先週にロシア政府は、Twitter/Facebook および、外国の報道機関へのアクセスをブロックし始めた。

Twitter が Tor 経由でアクセスできるようになったことで、ロシアの人々はサービスにアクセスし続け、今回の紛争などを含む、世界的な出来事に関する情報を得ることができるようになった。

Tor onion URL を提供しているのは、Twitter だけではない。Tor URL を提供している、その他のソーシャル・サイトやニュース・アウトレットは以下の通りである。

Tor は、どこまで機能するのでしょうか? 1月24日に「Tor Project が抗議:ロシアの裁判所が Tor ノードと Web サイトをブロック」という記事をポストしているので、よろしければ、ご参照ください。この記事には、「現在ブロックされていない 1,000以上の Tor ブリッジが、ボランティアにより提供されているため、ロシアの人々は Tor ネットワークにアクセスし、政府の検閲に対抗できる」と記されています。Tor は、ロシアの人々に、西側の情報を伝える唯一の手段になりそうです。ただし、度合いの違いこそあれ、日本にいる我々も、何らかのバイアスがかかった情報を提供されているので、本当のことは自分で判断する他にないですね。→ Ukraine まとめページ

%d bloggers like this: